プロフィール

こんにちは!日英絵本講師を目指して勉強中、やじま ようこと申します。

◼︎生まれ

1991年生まれ。横浜市の端っこ育ち。2児(2歳男の子、0歳女の子)の母。

◼︎ 職歴

2016年東京大学卒。農学部で国際開発農学を専攻。

家業の幼稚園で勤務後、プロサッカー選手で事業家の本田圭佑氏の教育事業に参画。インターナショナルプリスクールの立ち上げにボードメンバーとして携わりました。

2022年保育士資格取得。学生時代はモンゴル、ハワイ、ウガンダの乳児院・公立小学校等にて計7ヶ月程ボランティアを経験。


◼︎ 日英絵本講師を志したきっかけ

2021年、出産育児を機に地元に戻ったのですが、幼児教育を仕事としていたにも関わらず、言葉を発さない幼い我が子との過ごし方に迷い焦る日々。「脳がスポンジの時期に十分な刺激を与えられていないかも」と戸惑う中で出会ったのが、英語絵本でした。

日本語絵本に加えて、英語で絵本を読むおもしろさを体験してからは、一冊を何十回と読んでいても、その度新鮮な気持ちで読めるように。

上の息子は毎晩の絵本時間が大好きです。


◼︎ 私にとっての絵本の魅力

カヌーとイカダの違いを知り視点が増える楽しさ。

子とマルベリの歌を口ずさみながら桑の実を取る喜び。

おもちゃとして描かれるタマゴマンがマザーグースのハンプティダンプティだと気づけた時の愉快さ。

子どもと一緒に本を読み進める内に知ったのは、本が、時間を超え、海を超えて、世界が広がる豊かさ、世界の解像度が上がる楽しさを与えてくれることでした。


◼︎ 日英絵本講師としての思い

絵本の奥深さは、日英絵本ソムリエとして活動する子育ての先輩から学びました。そして以前の私と同様に「1日10冊読み聞かせが良いと聞くけれど楽しめない」「子どもとの時間を持て余してしまう」というようなお母さんお父さんに、絵本という選択肢を共有していきたく思っています!


◼︎ 絵本講師としての活動

2024年春、(社)こえとえほん日英絵本読み聞かせ協会「日英絵本講師養成講座」を受講中。同年秋より絵本のおはなし会を神奈川県・大船付近にて定期開催予定です!また同協会「日英絵本おうち英語講座」も開講準備中です!